アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ


**気分は中東**

2007/07/10 00:15
画像画像

画像

このコップはどことつながってるのかなぁ…お兄ちゃんだったのかぁ。もしもーし。
腹ばいになった時ひざが立つようになったkaede。
アラーにお祈りスタイル。aoiもそうだったなぁ。なつかしい☆
kaedeの未完成なはいはいはなぜか後ろに下がる。
下がって下がって壁に当たって進めずに泣く。少ししたら前進できるかな♪
画像画像画像

aoiの好きなイランの絵本。
良かれと思ってやりすぎる(構いすぎる)ところと妹の髪がくるんくるんなところが我が家とそっくり!
aoiもお風呂上りになぜかチャードル姿で登場(!)
対照的に七三で男前なkaede。あなたたちどちらさん?(笑)
へんてこツーショットはまだまだつづく…すごいくつろぎよう!
画像画像

画像画像画像

最近だんなさんが忙しく晩御飯は会社で済ますので用意はaoiと私の二人分。
「ハンバーグがいい、ピザがいい」最近希望をいうようになってきた。
お手伝いもなかなかがんばってくれる♪♪
さすがに自分から言い出したメニューだけあってよく食べる☆☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


*懐かしの味、新しい味*

2007/07/02 01:04
画像画像画像

雨の週末、久々にすたに木工さんへ。木馬が気に入ったaoiはずーっと乗ってた♪
イッタラ製品がユーロ高騰で8月から値上がりする模様…。
値上げが大幅にされるもののひとつ、ムーミンマグを購入。
aoiのDIVEマグと同様、将来kaedeのマイマグにしようかな♪
画像画像画像

日曜日、マドレーヌを焼いた。たかこさんレシピ♪ミニミニミニサイズがかわいい。
aoiが喜んでたくさん食べてくれたのがうれしかった。焼きたてはおいしいね!
たくさんあったけれどあっという間になくなった☆気をよくしてまた作ろうっと♪
画像画像

最近の肝油ドロップって缶がこんなにかわいいと知って驚いた。
中身は昔と同じ。aoiはお菓子と区別がつかないようで何個も食べたがって困る。
確かにおいしいもんね♪私もだいすき。
こちらは怖いもの見たさで密かに発売を楽しみにしていたペプシキューカンバー。
確かにきゅうりのような…ちょっと青くさい味。
でも私もaoiも嫌じゃないからぐびぐび。
メロンが苦手なだんなさんは一口飲んでギブアップ(笑)
雨降り、おうちでのんびりするのもなかなかいいな♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29


もりもりもりだくさん!

2007/06/27 00:03
土曜日、再びリッキー君のところへ…。
工作教室で風鈴作り♪好きな絵を描いてできあがり〜。
しましま模様を書いたもののその後はマジックそのものに夢中のaoi。
空白だらけだったので結局私が書くことに。(絵はへたくそなのに)
くだもの、しましま、さかな、見事に統一感のない仕上がり。トホホ。
この前来たとこだったけど楽しめてよかった☆電車も見られてよかったね!
画像画像

画像画像画像

日曜日、雨降り。
バジルを収穫してペーストに。久々にパスタを食べた。
「ひざがいたい」と言うaoi。歩き方もおかしいし、出先で走り出してもへなへなとベンチに手をついたのでだっこすることに。
気になったので病院に電話すると診せにくるようにとのこと。。
念のためレントゲンなども撮ってもらったけれど結果、異常はみられず。
とくに問題はみあたらないそう。。それならいいんだけど。。
確かに家に帰ってからは普通だったし!なんなんだっ!
画像画像画像

また新たな週の始まり。今週もなにかと盛りだくさん。
お友達が遊びに来てくれる♪妹ちゃんはずーーーーっとねんねでいい子だった。
それと対照的にkaedeはずーーーーっとパッチリ(涙)
aoi達はおおはしゃぎで楽しそうに遊んでいた☆ママたちもおしゃべりしまくりで時間がたつのがあっという間!楽しかったね〜。また来てね!

お友達から誘ってもらい親子体操なるものに参加し始めた。kaede託児デビュー!
一時間半aoiとべったり遊ぶ。二人でというのは久々だし、とても新鮮。
ママをひとりじめできてaoiもうれしそう(に見える)
強制的な動作はなく、どれもこれも「おかあさんと一緒」が前提なので人見知り、場所見知りをするaoiでも意外となじめそう。
広々したところで飛んだり走ったりかついだり(!)体力つけねば。。
kaedeはというと…初回はおりこうさんで遊んでいたそう。(だっこされてた)
二回目は、ねんねしてた!なかなかリラックスしてるじゃない☆こちらも一安心♪
********************************
ポリオ、kaedeは今秋に初回の案内が来る予定だった。
でもDPTも順調に済ませられたし秋には他の予防接種がもりだくさん。
前倒ししてもいいよと言われてたのでいつ行けるかなぁとカレンダーを確認。
「今日…!」と気づき、滑り込みで間に合った(汗)というか最後だった(笑)
車の中が暑かったせいか検温すると37.5℃と微妙。。
再検温の末、無事終了できた。ホッ。これで秋までしばらく一休みかな♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


雨降りと初収穫☆

2007/06/15 13:46
あいにくの天気の中、めずらしく忙しい一週間。
看護学生さんの2回目の訪問日があった。
aoiはおねえさんに会えるのが楽しみだったらしく測定中もおもちゃを出してきては「次は何する〜?」攻撃だった。。
この前検診したところなので数値はあまり変わらなかったけれどいろいろ相談したり、興味深い話も聞けたりと楽しかった☆
離乳食の参考にとファイルを作ってくださった。ありがたくとってもうれしかった♪
いよいよ次回は最終回。。
画像画像画像

おでかけしたり、育児サークルにも顔をだした。
全員見知った顔なのに最初の5分は恥ずかしがって行動できないaoi。。
まぁ、5分で済んだからいいとしようか。その後は最後まで大ハッスル。。。
画像画像画像

画像画像画像

kaedeのお座りもだいぶ上手になってきた♪まだまだ油断は禁物。
雨降りの日が多かったのでおうちで切り紙をした。
わつなぎに夢中のaoi。着々となぜか七夕飾りが増殖中。。(先取りしすぎ…笑)
そして苺が一つ赤くなったので初収穫☆小さな苺をaoiと半分こして食べた。
大人気ないけどどうしでも味見したかった私。甘くてちゃんといちごの味がした♪
これからいっぱいとれるといいなぁ。
離乳食が始まるとかぼちゃの煮物を作るようになる。
自分があまり好きじゃないので味の自信はまったくなし(!)
食べてもらうまでハラハラ。そのくせ味付けは毎回適当なので、たまたまおいしい!と言ってもらっても次も同じ様にできるとは限らない(笑)
あぁ煮物上手になりたい。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


初夏満喫♪

2007/06/07 00:34
ここ最近結構な暑さ…毎日元気に遊んでおります。
このビラビラ何かしら…ってしてるとお兄ちゃんに見つかってしかられちゃったね。
だんなさんが花壇のところをふるってなんちゃってお砂場にしてくれた。
まねしてふるうaoi。ダイアモンド探してるそうな。
この前TVでみたもんね〜。いつかママに本物くださいな♪
画像画像画像

ミニトマトも無事実をつけた。水やりにも力がはいる♪
あとは赤くなるのを待つのみ…楽しみだ〜
お絵かきしたり走り回った後には驚くほどの汗が!!!!
こんな時にはすっきりつるんのおやつがいいね☆☆
画像画像画像

画像画像

今日はご近所のおうちに遊びに♪残念ながらカメラを忘れてしまった(涙)
子供たちは楽しそうに遊び、ママたちはおしゃべりが弾む☆
おみやげにかわいい手作りせっけんまでもらっちゃった♪
ありがとう、とっても楽しかった☆☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


雨の日、晴れの日。

2007/05/28 20:31
すっかり今週になっちゃたけど恒例の週末覚書☆
画像画像画像

画像画像画像

金曜日雨降り。
kaedeがついに自分のつま先をなめた☆
その2,3日前から「マンマンマンマン〜」と言えるように。
雨の日はなんだかサティな気分だわ、とCDをかけるもピアノの音はaoiのどたばたとkaedeのマンマンマンマン〜にみごとかき消された(涙)
ならばと兄妹セッションをしてみたり…(笑)
外に出られずもてあまし気味の坊ちゃん…しまちゃんの付録に助けられた♪♪
ネックレスなんだそうな、「ママのぶん」も作ってくれてうれしかったぁ☆
赤ちゃんせんべいもデビュー♪
くちのまわりがすごいことになってるけど(汗)気に入ったようでよかった。
これでみんながお菓子食べてる時も一緒に食べられるね☆
 
土曜日
aoi二度目の耳鼻科。今回もおりこうさんだった。
内服薬とともに今回処方されたのはカプセル。
こんなの飲めるわけない!って思ったらこれは点鼻薬なのだそう。
写真のパブライザーにカプセルをセットしてふたをすると針で穴があく。
そしてそれを吸い込む仕組み。
これこそ嫌がること間違いない!と思ったらすんなり(驚!)
aoiいわく、「みかんのにゅい(→におい)」らしい。
気になる!ものすごく気になるけど試してみるわけにはいかない(笑)
処方薬:ザジテンドライシロップ、リノコートカプセル
画像画像画像

画像画像画像

日曜日
週末ごとにプランターが増えてくる我が家。
最近、あの家どうしたのかしらって聞こえてきそう(笑)今週の新入りはセロリ♪
バジルを収穫してピザを焼いてみた。ありあわせの具でもなんとかなるものだ。
aoiもとっても楽しかったよう。またつくろうね♪
画像画像

最近このくしゃくしゃ顔をするようになった。
aoiもよくしてたしどの子も通る道なのかなぁ。それにしてもそっくり!!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


くいしんぼうの週末♪

2007/05/21 23:34
忘れないうちに週末のことを…
土曜日、ジャパゲティ最後の1個を消費。
驚いたことにaoiはおいしい、おいしいといって食べた。
そういわれるとおいしく感じたり、そうでなかったり(笑)口の回りは真っ黒!
画像画像画像

ここずっと鼻水・鼻づまりがひどかったaoi。耳鼻科に行ってみたら鼻炎だそうな。
ついでに耳の中もチェックしてもらったけど拍子抜けするくらいおりこうさんだった。
”くるくるおすし”が食べたいというのでごほうびがてら行くことに。
さすが自分から食べたいといっただけあって結構食べた☆
何が一番好き?って聞くと、「まぐろ」だそう。渋い!
画像画像

その横でkaedeは、、ずーーーん。
「君、何か意見でもあるのかね、言い給え」ってせりふが似合いそう。
それくらい態度も顔も部長級(笑)
画像画像画像

たかこさんの新刊を手に入れたのでまずはころころクッキーを作ってみた♪
丸めるのはaoiと☆ほろほろおいしくて満足♪ご近所へのちょっとしたお返しに。
日曜日の夜はずっと食べたい熱を高めていた(そんなんばっかり)ブイヤベースをだんなさんが作ってくれた☆作ってもらうごはんはおいしいし、うれしい♪
画像画像画像

月曜日、また新しい一週間が始まった。
お天気がいい日は近所をお散歩&水やりが日課。
プランターにはミニトマト・苺・バジル・甘長唐辛子・胡瓜。食べるものばかり!
おやつ時、急に食べたくなってパンケーキ焼いてみたり。
食いしん坊週間(月間?!)まだまだ続く……。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


週末の過ごし方♪

2007/04/23 00:49
今週末はあいにくの天気。なので遠出せずにゆっくり過ごすことにした。
土曜日にkaedeの予防接種(三種混合1回目)泣いたけど無事すんでよかった♪
画像画像画像

もらったごほうびはレモンのおもちゃ☆近い将来おままごとするんだろうなぁ。
今はもっぱらaoiの遊び道具に…。
スーパーでなぜか「ボンヌママン祭」してたのでお買い上げ。
着実に増殖するギンガムのびん♪
晩御飯はaoiのリクエストどおりたこ焼き♪
ビールでカンパイ。ぷはーっ!「こどもびいる」なのであんしんあんしん☆
授乳中の(元々も飲めないけど)私も大喜びでぐびぐび。
親子で気分はほろ酔い。なんて安上がりなんだっ(笑)
画像

日曜日のお昼はだんなさんがパッタイを作ってくれた☆大好きなタイごはん。
レモンをふりかけまくって食べた☆aoiもお好きな味のようでなにより。
いつか家族で本場の料理を食べまくりたいなぁ。。
画像画像画像

衣替えを少々、aoiの兜を飾ったり、離乳食の下ごしらえなどなど。
なんにも特別なことしたり、行ったりしてないけどこうやっておうちでのんびり過ごすのもなかなかよいものだな♪♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


リメイクとミニチュア☆

2007/04/08 01:44
aoiの使ってたタイニーラブのベビージム。。↓
画像画像

押入れに入れて保管してたら一箇所に黒い点がぽつぽつあるのを発見(涙)
何度洗濯しても跡が取れず。。kaedeにも使わせたかったのに。。
上から新しい生地を縫い付けると使えるのでは?とひらめき母にお願いした。
いつもひらめき専門の私(笑)
元の目がちかちかしそうな原色部分は減少し心持ちやわらいだ印象になった♪
kaedeも喜んでくれてよかった☆☆リメイクバンザイ♪母上さまさま。
画像画像

こちらはミニチュア♪
先日お邪魔したpolkaさんの店長さんから情報を頂き、速攻でペプシを購入!!
そして手に入れたルクルーゼのマグネット☆なかなか本物ぽくていい感じ。
早速冷蔵庫にぺたん♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


*くいしんぼうメモ*

2007/03/14 17:17
aoiの好き嫌いも本格的になってきたし、これからkaedeの離乳食も始まるしで購入に踏み切ったもの、それは、バーミックス!!
前々からフープロかどちらかが欲しくて両方お持ちのお友達に相談に乗ってもらい決断。
画像画像画像

好き嫌いにはスープ化作戦でしょう、ということでまずはかぼちゃのスープ。
私もaoiと同じく煮物のようにかぼちゃですっ!というよりは形がないほうが好き。
そういうのも私譲りだったりして。。。
使い心地もとってもよろしい♪お鍋の中でガーッとするだけでもうできあがり☆
片付けもとっても簡単だったしもう大満足☆
これならおっくうにならずに頻繁に出番がやってきそう♪
調子に乗って今日はチーズケーキを焼いてみた。たかこさんのレシピ。
味見して、ホワイトデーのお返しにした。
画像

平日の夕方、ちょくちょくみるこの番組。クッキングコーナーがとっても好き♪
この前見てておいしそうと思ったフィリピン料理「アドボ」を作ってみた。
ご飯が進む味でなかなかおいしかった♪煮玉子をいれてもよさそう!
豚バラと鶏肉だから材料はこってりそのものだけどお酢がはいってて見た目よりはずっとさっぱり。なんとなく沖縄料理に通じるものがある気がした。
難しい材料は一切なし。おうちにある調味料でできるしまた作ろう♪
ふと他のレシピをみて、いつも作るサラダに似てる!と思ったのはイスラエル料理だった。
aoiはこれだときゅうりをぱくぱく食べてくれる。味付けなしなら見向きもしない(涙)

あぁ、食欲満点。このまえ気がついたらカレーを4杯おかわりしている自分がいてこわくなった。いくらなんでも食べすぎ(><)
がんばれ母乳パワー(汗)!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
*3歳&3ヶ月*
*3歳&3ヶ月* aoiは22日で3歳になりました。あっという間の3年。 もう会話も大人顔負け。ずいぶんしっかりしたものです。 ずっとこのままいてほしいと思ってしまう。。 ここでまた覚書。成長は来月検診があるのでその時に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/02/25 18:10
*初おでかけ*
*初おでかけ* 10日ほど横浜の母がヘルプに来てくれていた☆ とっても助かり、昼間のおしゃべりも楽しかった♪ありがとうございました☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/20 23:26
*帰省その後*
*帰省その後* 帰省して約1ヶ月。 すっかり新しいペースで生活しているaoi。 昼寝は今のところたった2日しかしてくれてません(><) そのくせ夜遅くまで起きられるようでこっちがかなりへとへとの毎日。 すっかりPCから遠ざかってしまいました(涙)毎日外遊び三昧!! 裏にある畑の手伝い(?!)も日課のようで飽きない様子。 芋ほりを楽しむの図。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/27 21:25
着いて早々・・
着いて早々・・ 先週末に無事帰省しました☆ 日中は暖かく朝晩の冷え込みが激しかったりと気候の違いによるものか(!)、それともただの張り切りすぎなのか着いて早々aoiは風邪を引き発熱してしまいました(><)39度近くでたけれど本人はいたって元気。 こちらもあまり心配せずにすんでよかった。。(この前の夏風邪の時とは大違い) ほぼ治ったようでますますパワーアップ!昼寝など全くしてくれません(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/10/02 08:37
帰省せまるの巻。
帰省せまるの巻。 出雲に帰ってきてもしばらくは雑貨屋さんにもいけないなぁ、なんて話してて急に買い物したくなった先週末。そして我が家へやってきたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/21 18:12
パワフルな1日。。
パワフルな1日。。 昨日は久々の育児サークルに行ってきました。 もうすぐ里帰り予定なのでもうこれでしばらくいけなさそうです。。 aoiも大好きな大きなリトルタイクスのすべり台♪ (室内だけど)広々としたスペースで走りまわりとってもうれしそう。 その横でママ達はお茶会です☆ パウンドケーキを焼いて持っていきました(私が作るのってこればっか・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/15 15:04
久しぶりに。。
久しぶりに。。 土曜日、検診がありました。 いよいよ頭位に落ち着いてきたようでほっとしたのもつかの間、血液検査で少し貧血であることがわかり鉄剤を飲むことに(><)aoiの時は全く問題なかったのに。ショック! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/09/11 16:08
トルコな記念日♪
トルコな記念日♪ 8月31日、4回目の結婚記念日でした☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/09/05 10:42
今年のお盆☆
今年のお盆☆ 毎年お盆休みは横浜へ帰省しているけれど今年はちょっと無理だったので家族3人で過ごすことになりました。この時期の出雲の夏祭りの多いこと!! 毎日朝、昼ごろになると「今日は開催しますよ〜」の花火の音が聞こえる気がする。だんなさんのお盆休み(8/12〜16)までの出来事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/22 15:40
夏本番、そして・・・
夏本番、そして・・・ 現在は大雨で荒れ狂っているけれど先週はとっても暑い毎日でした。 この夏初めてのプール☆水を入れると近所の子供たちも寄ってきました。 たくさん遊んでもらってaoiも大喜び♪♪ とっても楽しかったようでなかなか切り上げてくれなくて大変(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/18 16:04
夏の作戦。。
夏の作戦。。 最近暑くて私もaoiも食欲がなかなかわいてこない。。 特にaoiは元からたくさん食べるほうじゃないので困り者。 なのでいろいろ作戦を実行してみました。 その1(巻き巻き大作戦) 休日のご飯。なんでもいいから楽しく食べてくれたら、とクレープを作りました☆ だんなさんが焼いてくれた。暑いのにごくろうさま! 野菜や果物、好きなのを自分で巻いて。 (くだものはこちらが止めないといけないくらい食べるんだけど) 巻くのはとっても楽しかったよう。私のやだんなさんのもどんどん作ってくれるけれど思... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/10 15:12
++切り分けるもの++
++切り分けるもの++ ちょっと前にaikaちゃんママが遊びに来た際に持参してくれた広島風つけ麺。 辛くておいしかったけれどもっとおいしかったのはトッピングにと持ってきてくれたお手製のチャーシュー。聞くと「魔法使いの台所」に載っているレシピだそう。 偶然それは私も持っていてびっくり。これまたとっても教科書的な内容の本です。 お料理初心者の私にとって使いやすく重宝しています。 日持ちもするというその「紅茶豚」を作りました。 煮豚のように時間もかからずとっても簡単。しかも美味しい。 できあがりはしっとりやわらか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/04/12 15:14
電話のときは。。。
電話のときは。。。 今日、化粧品を電話注文しました。電話注文なんかめったにしないからドキドキ。 住所・名前などを言ってる途中aoiが横から「ほらーっ、ママ見て!!ロボット作ったのー!」と大声出すもんだからオペレータの方が言ってることが聞き取れない。 しかもその後、音のでるおもちゃを全て一度に鳴らすものだから(かなり意図的。構ってほしいらしい)何度も聞き直したりで大変でした(><)口紅1本欲しかっただけなんだけどね、とほほ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/06 13:51
*初夏きぶん*
*初夏きぶん* 土曜日の朝、郵便で受け取ったもの。コジママンさんからのおくりもの。 ラッピングからしてとってもステキ!!開けるのがしばしためらわれました。 かわいいさくさんぼの写真つき☆ 中身は、これまたとってもかわいいリネンクロスでした♪ ランチョンマットにして使わせてもらおうかな☆ この前のやりとりの結果、プレゼントいただいちゃった☆ たいしたことしてないのに、ほんとにどうもありがとう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/28 13:41
ホワイトデイとミニ工作♪
ホワイトデイとミニ工作♪ 昨日はホワイトデー。 お隣のお姉ちゃんとママが遊びにきてくれました☆ aoiはお姉ちゃんにチョコのお返し。小声で「ありがとぅ」手渡しました。 このお姉ちゃんが大好きなaoi。ずーっと一緒に遊んでもらっている間、ママはおしゃべりしていました。帰り際に「おんぶしてほしかった」とぼそっというaoi。 ちゃっかり背負ってもらって大満足の様子でした☆ありがとう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/15 21:32
春なの冬なの?
春なの冬なの? 朝、おきて外を見ると雪!!少し積もっています(><)また冬に逆戻り。。。 この前暖かくなってきたし、と出してきたカーディガン。 もう10年(!)くらい愛用しているアニエスのものです。 何度洗濯してもよれよれせず、肌触りのよさも変わらずお気に入り♪ ただ色が白だけにちょっと薄汚れてきた感があり交代すべきだけど愛着があってなかなか手放せません。普段使いにこの春も活躍してくれるでしょう。 でもまたこの寒さでしばらくは着られなさそう。。。 今日はそんな中、育児サークルのみんなとランチを食べて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/03/13 14:43
運転練習継続の巻。。
運転練習継続の巻。。 こねて、こねて。サラダの水切りはまかせたよ。焼いて出来上がり!どーーん! ヴォリューミーです。(サラダが。この3倍は食べた) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/03 17:43
*新しいお味*
*新しいお味* しとしと雨が降っています。ひと雨ごとに暖かくなるのかな。。 昨日のおやつにホットケーキを食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/01 14:40
2月22日、2歳!!
2月22日、2歳!! 今日はaoiの2歳誕生日です☆ 分娩台でおもいきりきばった日からもう2年。。時間がたつのがとても早いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/02/22 22:00
少し早めに?
少し早めに? 最近、平日の帰りが遅いだんなさん。 晩御飯はaoiと私が先に食べておくことにしています。 今週のaoiの誕生日も一緒に晩御飯を食べるのは難しそう。。 なので急に思い立って前祝い?してみました。 土曜日、手巻き寿司。 日曜日、焼肉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/20 14:51
。*一年前の今日*。
。*一年前の今日*。 昨日のおやつにチョコレートケーキを作りました☆ レンジで作るアイデアものは早くつくれたり便利そうだったけど卵は入ると火の通りが心配で今までつくれませんでした。whooper-dooperさんが卵を使わないレシピに改良してくださったので作ってみました♪AOIの昼寝中に晩御飯の準備をして、その後に思いついて作り出したのに間に合いました。生クリームを泡立てようかなと冷蔵庫から取り出したところで起きたのであきらめてブルーベリーのみ☆出来上がりはまるで蒸しケーキのようにふわふわでした。色はオレオ風。ちい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/02/18 10:59
バレンタインデイ☆
バレンタインデイ☆ 昨日の夕方、頂いたおもちゃでこんなことしていると。。勝手口のノックが聞こえました。 お隣のお姉ちゃんにチョコをもらったAOI☆ とってもうれしそうでした♪おさかなのかたちをしています。ありがとう!! 私もだんなさんへあげなくっちゃと夜から(遅っ)作り始めました。この前これがたべたいなぁって言ってたチョコパウンド。たかこさんレシピで(AOIも食べられるようにお酒は抜き)。焼いている間のいいにおいがたまりません。 AOIを寝かしつけ(一緒に寝てしまったのだけど起きて)さあお茶にしようって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/15 20:38
*りんごのはなし*
*りんごのはなし* りんごがお安く手に入ったのでタルトタタンを作りました☆ ル・クルーゼのこのプレート、購入以来煮込みラーメンや煮込みハンバーグなどしか作っていませんでした。ようやく本来のものが作れたという感じです♪ (右)横でだんなさんがりんごの皮むきをしてくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/02/05 16:35
がんばりたいことリスト♪
がんばりたいことリスト♪ 昨日とはうってかわり、今日はどんより天気です。 気温だけはいつもより高めなので、よしとします。 365日のうち300日が曇りといわれる山陰の天気はこんなものなのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/01/30 16:01
晴れたら急げ。。
晴れたら急げ。。 日が差し込んできたので久々に外に出て遊ぶことに。 三輪車はちょっとこげるようになってきました♪ 空の鳥が気になるようです☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/24 15:09
コトコトじかん☆
コトコトじかん☆ 横浜帰省時におうちで食べたすね肉のシチューがとってもおいしかったのを思い出し、昨日我が家でも作ってみました♪ 時間をかけるのがおいしさのコツとのこと。 大好きなお鍋で3〜4時間コトコト煮込む作業もしあわせでした。 カチカチすね肉もできあがりはとろとろに! 大根とホタテのサラダと共に食べました。 どちらもだんなさんのおうちの味。 なかなかおいしくできてよかった☆ また作ろう♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/01/21 14:48
時代に乗る?逆らう?
時代に乗る?逆らう? 今日西松屋にいくと自動ドアに「強風のため手動で開閉お願いします」との文字。 手動って、、、こんなの初めて。びっくりしました。 確かに小さな子供なら吹き飛ばされそうなくらい強い風だったけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/17 20:23
たなぼた収穫♪
たなぼた収穫♪ 去年、こちらに引っ越してすぐにプランターに水菜の種をまきました。 わざと種と種の間隔を狭くして間引きせずにいると、ひょろひょろとたくさん生えてきます。これはサラダなど生で食べるのに適していて、おいしくいただけます。 収穫を終えて一年後の今、プランターには他の花が植えられています。 その脇の地面からなぜか立派な水菜がはえているのを発見! 種まきの時に風で飛ばされて自然と地植え状態になっていたようです。 まさに無農薬!生産者の顔が見える!(←っていうかほったらかしなだけ) ということでお... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/15 16:18
お家ライフ。
お家ライフ。 ここ何日も雨が降り続き、お家ライフ満喫(?)の毎日です・・・。 外に出られないからおもちゃがフル稼働。 散らかり方もいつもの比じゃありません! 片付けていると「あっ、それそれ」って感じで遊びだす。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/06 17:45
ガーデニングデイ☆
玄関先の植木鉢の荒れ果てた姿を見て、母が「ちょっと花など植えてみたら?」といった。私はお世話が下手なのかすぐに枯れさせてしまう。。 が、確かに殺風景なのでホームセンターへ行ってさがしてみることにした。 パンジーを3鉢とプミラなど何種類か購入☆ 初心者向けのクロッカスは水栽培用のガラス容器と共に。。 家に帰ってきて「さぁ、植えよう!」と言う時に限って突風が。。。 それでなくても今日は特別寒くて(><)最高気温14度。一時は9度しかなく思わず暖房もつけたくらい。急いで急いで植えた(ほとんど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/22 21:15
たまご
出雲に引っ越してきてまもない昨年10月。離乳食で卵を開始した。 たまごボーロもOK、ゆで卵の卵黄、卵白もOKだったしじゃあ、そうめんを卵でとじてあげよう。と作って食べさせたとたん、みるみるうちに顔中じんましんが・・・目の中の白目部分までみずぶくれになってしまった。 すっかりパニックになってしまい、、おろおろしつつ、ご近所に連絡して最寄の皮膚科を教えてもらい、飛んでいった。 卵とじにするにはちょっと急ぎすぎたようで、 「8ヶ月だとまだ胃腸機能もまだ未熟だからゆっくりあせらずにね。」 とお... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/19 17:45
目覚めてびっくり!
朝から家の前に工事でクレーン車が来ていたね。くぎづけ。 今日の晩御飯はおでん♪♪ 野菜を切って、ゆでて、味をつけてことこと煮こむ。。 大好きなお魚揚げもわすれずに☆☆ できた〜!! というところで目が覚めた。夢の中で作ってたーー。 AOIと一緒に昼寝してしまってたようだ。 現実はまだ材料が切ってあるところのまま。。 これからもう一回(?)つくらなければ。。疲れる夢だった(><) となりでAOIはすやすや☆☆ ちなみに今日の寝言は「ばぁば」でした!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/18 16:10
充実の一日♪
今日は朝一番のフライトで横浜のばあばが来てくれました☆ お土産の「空飛ぶでかドラ」のボリュームにはびっくり!おいしかったぁ。 昼ごはんの準備中に昨日焼いたパンも食べてもらいました。 リクエストにあったように昼食はたこやき♪ばあばは関西出身なのです。 こんなメニューでいいのかなぁと思いつつも喜んでもらえたようでうれしかった☆ 今日はスケジュールがタイト。 お昼過ぎにAOIの三種混合追加の予防接種が終了。残るはおたふくかぜ。 頭を悩ませられる注射スケジュール、早く終了したいなぁ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/08 21:29
和洋折衷??
AOIのごはんは、離乳食がだいぶ進んだ頃から大人のおかずから取り分けできるようになってずいぶんと楽になってきた気がする。。 栄養のこと、あまり深くは考えないけれど、一品の中にたくさんの食材が入っているといろんなものを食べられるのでなかなかいいのではないか、と思っている。 大人といっしょのものが食べられるようになってから、 おうちの献立は煮物、スープが圧倒的に増えた。 でも先の考えのためか、筑前煮を作っている途中でいろんなものを投入しているうちにおでんになっていた、とか、かぼちゃスープのつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/06 14:11
秋の味。
夢見のわるさから気を取り直して、昨日は久々にケーキを焼いた。 いつもパウンド型だから常に見た目は一緒。。 今回は帰省時に購入したマロンペーストとくるみを混ぜ込んだ。 だんなさんはパンに甘いものをあまりぬらないので減りが少なかったので。。 消費消費♪くるみがたくさん入ってしっとり。 充実したほっこりタイムであった☆ 昨日の夜ようやく「24」シーズン1を全て見終わった。 最近遅まきながらレンタルしてすっかりはまってしまったのだ♪ 大昔に「オリエント急行」を夜中一人で見た時や京極... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/03 14:45
食べ合わせ。
最近ずいぶんと朝晩が涼しい。寒いくらい。 こちらは風が強いので一段とそう感じるのかもしれない。。 花粉症になったのか、風邪なのか朝起きるとくしゃみがとまらなくて困っている。 昨日の晩御飯はブリ照り丼。最後にバターを乗っけた。 こってりだけどおいしい☆バターしょうゆ味が好きなので。。 そしてあぶらっこいものの後はさっぱりと終わりたかったのでお漬物を食べた♪ 帰省するたびに自分で買うか伯母さんがみやげにもたせてくれる、「村上重本店」のお漬物が好き。ぼりぼりすごいペースで食べてしまっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/28 14:45
むしゃむしゃ日和☆
昨日の晩ごはんは楽をしてたこ焼きにした。 その代わりといってはなんだけれど、久々にパンを焼くことにした♪ たこ焼きをほおばっている間、隣の部屋でホームベーカリー君ががんばっている。 食べ終わったらちょうど発酵終了だったので取り出して成型。 今回はハムオニオンロールとオニオンチーズパン♪お隣のママレシピを参考に。 ただし、いつもは半分量で作っていたのに、100%で作ってしまったようだ。。。 取り出したときになんか多いなぁって思ったよ。。 結果、おかずパンが20個!!!まぁ食べられるだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/15 15:10
こってりで反省。
今日は朝から近所を散歩。久々だった。 その後、みんなで図書館へ行った。 この前借りた本を返して、今度は何をかりようかなぁと吟味。。 絵本コーナーには子供用の机、椅子があってAOIはそこに座って読書(?) 椅子はいっぱい空いてるのに読書中のお姉ちゃんの真横に座り顔をのぞきこんでいる。なんとも積極的☆☆絵本や生活の本を新たに借りてかえってきた♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/10 20:44
今日の気分は。。
みなさまからのコメントを読んだり、ご近所から声かけてもらったりで ずいぶん元気になってきました☆どうも、ありがとう♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/09 15:18
のんびり、まったり。
月曜日というのは、なかなか行動が鈍い。。今日も雨。部屋干し祭り開催中。。。 AOIは黙々と積み木遊びをしていた。家中のいたるところに作品が♪ ぐらぐらだけど絶妙のバランスになっている。 外遊びができなくて疲れないのか、体力がついてきたのか今日も昼寝なし。 寝たらレンタルしてきた「シャーロックホームズ」をみようと思ってたんだけどなぁ。 少し肌寒く、いよいよ秋に突入なのかな☆ 夕方になってようやく少し作ろうという気になってかぼちゃスープを作った。 じんわりあたたまり、明日から... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/05 22:12
平日練習☆
今朝は母とAOIを乗せて近所のお店まで運転。お店を3件はしごした。 平日はますます車が少なくって練習にはもってこいだと思った☆ 今日、近所に大型書店「今井書店」がオープンする♪ 島根初(!)のTUTAYAとTULLY'S COFFEEが併設。 駐車台数が170台もあるみたいだし、ここにも運転していけるようになりたいな☆ 今日は暑い。またまたプール屋さんの開店!お向かいのYちゃんも来てくれた♪ あたりは水浸し。。楽しそうなのでよしとしよう。 疲れているはずなのになかなか寝ない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/02 17:07
ケーキと検診
昨日は記念日ということでだんなさんがケーキを買ってきてくれた☆ しかもホールで!メッセージのとことにはなんと「三周年」の文字が。 「祝!」とかついてないのはなぜ?と思って聞いてみると、 お店で「ただの三周年でよろしいですか?」と聞かれたけれど恥ずかしくて 何のことかとっさにわからず、「はい」と答えたらしい。。 だからほんとに「三周年」の文字のみ。おもしろいケーキで、とてもうれしかった☆ 実はわたしも焼いていた。 パウンドケーキだったから今日くらいがきっと食べごろ♪ でもさす... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/02 00:40
たなぼたカレー☆
昨日AOIの昼寝中にピンポーンと鳴ったので出るとおむかいのママだった☆ たくさん作ったから、とカレーを頂いた♪ 実は昨日は育児サークルのカレー大会だった。例のじんましんにより欠席した。 このカレー大会は今回が3回目。しかし、未だ一回も参加できていない。。 1回目と2回目は帰省していた。。ま、4回目もあるだろう。期待しておこうっと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/26 13:33
おやすみドライブ♪
今日はAOIが昼寝しなかった。。。 なので夕方にシャワーをし早めに晩御飯を食べさせ 7時半にはいつ寝てもいいぞ!という状態にした。 私達も全てすませ超ロングほっこりタイムを期待! なのになかなか寝ない。。。眠そうにしているのに。 そこでだんなさんが「ドライブに行こう。」と提案した☆ パジャマでドライブ♪ 家を出て5分もしないうちにAOIは寝た。。車の振動の威力ってスバラシイ。 夜空に花火が見えたりして、15分ほどのドライブだったけど楽しかった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/21 22:38
ぐるぐるの巻。
今日は朝から運転☆ 近くのスーパーでまた駐車練習。。(開店前) そしてその近辺をぐるっとまわって、またもや aikaママの家近くへ出没。 (↑行き来できるようになりたくて特に練習している) そして最初のお店に戻って買い物をすませお家へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/20 23:28
今日いちにちのはじまり
ホームベーカリーの準備を忘れて寝てしまったので パンがなく、朝から買い出しに行くことにしました。 昨日に引き続き、私が運転していくことに。。 8時半に開店だと思っていたのに、 9時オープンとのこと。 このスーパーは生鮮食品をおいているだけなのに とても広く(私が今まで見た中で一番大きい) 駐車場はその4、5倍はあるので練習にはうってつけ! 開店まで10分くらいあったので駐車の練習をしました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/14 22:11
はだしでデビュー。。
昨日、AOIのおむつを買いにいくと 抽選会が行われていて、ガラガラをまわしました。 あおいろの玉が出てきて、 「三等賞のキャッシュバック」!うれしかった☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/14 10:29
たこやきの友☆
昨日おでかけした帰りに念願のかき氷機を購入☆ さっそくがりがりして食べるととってもおいしかった♪ 今日はいちご味だったけど今度はカルピスかけてみたいなぁ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/08 15:18
まねっこ春巻♪
今日は午前中から松江に行ってみた。 車の量はいつもより多かったけど お店であんまり人がいなかったのはどうしてだろう。 人とお買い物スポットがずれているのだろうか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/06 21:31
今日の昼ごはん♪
今日の昼ごはんは昨日作ったシーフードカレーと 焼いたパンにした☆ シーフードというよりイカ。 イカの割合が妙に多いカレーなんだけど。。。 二日目のカレーはおいしいのですき♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 18:19
2時間の試練。。
きょうの午前中、 お菓子作りイベントに参加した♪ 豆乳ブラマンジェ&生どらやき。 託児サービスがあったのでAOIを預けることに。 初めての託児。 隣の部屋でボランティアの方がお世話して下さった。 作業中は扉がしめられるけれど、声が聞こえる。。 しかも泣き声。大泣きの様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/08/04 16:18
ほっこりタイム
今朝ご飯を食べた後にダンナさんが「プリン食べたいなぁ、また作ってね。」と言った。 本などをみて「今すぐに作ってみたいっ」と思うものがあっても材料に生クリームなどが載っていると「あーだめだ作れない。また今度」となる。 その点プリンは牛乳、砂糖、たまごがあればできるので思い立ってすぐにつくれるのがいい☆ 昼ごはんを食べ終わったあと早速作ってみた。 作業時間はかからないけど、この季節だからカラメル作りは暑かった・・・ AOIも好きだしお菓子の時間に食べさせることにした。 私たちは夜ゆっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/20 17:43

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

ちいさなしあわせ 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる