アクセスカウンタ

<<  2007年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


++カミナリダイヤル++

2007/05/31 23:27
小雨が降って肌寒かった今日、久々に育児サークルに行った♪
見慣れたメンバーだからかaoiもはしゃぎだすまでに時間はかからなかった☆
お家に帰ってもまだまだ遊ぶ…
今日は郵便配達ごっこがブームの模様。郵便っていうより出前だけどね…
kaedeは本日も食欲満点!!
画像画像画像

最近注意するとわざといけないことをしだすaoi。寝るときも落ち着いて横にならない。そんな時はaoiのキライなカミナリさまの力を借りる。
「遅くまで寝ない子がいないか空からかみなりさんがパトロールしてるよ〜。探してるんだよ〜」って言うとあわてて寝る(笑)
それでも聞かない時は「かみなりさんから電話がかかってくるよ〜。ママは電話番号もしってるんだよ。かけようか?」っていうとあわてるあわてる!!
それでもしつこくダメな時は魔法のようなひとことを!
「フリーダイヤル、0120-1-5656(ピカリゴロゴロ)〜〜!」一発でおりこうさんに♪
こういうのいつまで信じてくれるのかなぁ。。
雨はかみなりさんのシャワーらしい。まだまだ3歳。かわいい。
画像画像

さて我が家はただいま「思い切って使いましょうキャンペーン中」☆
お土産で頂いたもの、ものめずらしい物はもったいなくて使えなかったけれど、
せっかくいいものでも意味ないか、ということでどんどん使うようにしている。
特に石けん、歯磨き粉☆
石けんは韓国の竹塩石けん使用中♪肌によさそうだけど香りがイマイチ。
早く次に進みたいのになかなか減らない。
大好きなLUSHもこれくらい持つといいのに(恐ろしく早くなくなる)
歯磨き粉はこれから先5,6年くらいは買わなくてよさそう!
パッケージは大事に残しておこうっと♪
現在は塩歯磨き。すすぐ水が甘く感じられるくらい塩辛い!!
実家にあったたくさんの在庫から子供用のを一つ持ち帰ってきた。
aoiの次候補☆ふむふむフッ素って英語ではこう書くのね、ってかしこくなった。

画像<おまけ>
実家にとってあった懐かしいもの。
中学校の部活で吹いてたファゴットのリード☆
大きな見た目の割りにぽわーんととぼけた音がしてすき。
それ以来吹いてない。フルートとかだったら続けられるのに。
ファゴットが趣味っていう人、まだ出合ったことないなぁ。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19


雨の日、晴れの日。

2007/05/28 20:31
すっかり今週になっちゃたけど恒例の週末覚書☆
画像画像画像

画像画像画像

金曜日雨降り。
kaedeがついに自分のつま先をなめた☆
その2,3日前から「マンマンマンマン〜」と言えるように。
雨の日はなんだかサティな気分だわ、とCDをかけるもピアノの音はaoiのどたばたとkaedeのマンマンマンマン〜にみごとかき消された(涙)
ならばと兄妹セッションをしてみたり…(笑)
外に出られずもてあまし気味の坊ちゃん…しまちゃんの付録に助けられた♪♪
ネックレスなんだそうな、「ママのぶん」も作ってくれてうれしかったぁ☆
赤ちゃんせんべいもデビュー♪
くちのまわりがすごいことになってるけど(汗)気に入ったようでよかった。
これでみんながお菓子食べてる時も一緒に食べられるね☆
 
土曜日
aoi二度目の耳鼻科。今回もおりこうさんだった。
内服薬とともに今回処方されたのはカプセル。
こんなの飲めるわけない!って思ったらこれは点鼻薬なのだそう。
写真のパブライザーにカプセルをセットしてふたをすると針で穴があく。
そしてそれを吸い込む仕組み。
これこそ嫌がること間違いない!と思ったらすんなり(驚!)
aoiいわく、「みかんのにゅい(→におい)」らしい。
気になる!ものすごく気になるけど試してみるわけにはいかない(笑)
処方薬:ザジテンドライシロップ、リノコートカプセル
画像画像画像

画像画像画像

日曜日
週末ごとにプランターが増えてくる我が家。
最近、あの家どうしたのかしらって聞こえてきそう(笑)今週の新入りはセロリ♪
バジルを収穫してピザを焼いてみた。ありあわせの具でもなんとかなるものだ。
aoiもとっても楽しかったよう。またつくろうね♪
画像画像

最近このくしゃくしゃ顔をするようになった。
aoiもよくしてたしどの子も通る道なのかなぁ。それにしてもそっくり!!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


**こんな毎日**

2007/05/25 00:32
画像画像画像

画像画像画像

ろうせきを見かけたので買ってみた♪なつかしいなぁ。。
お絵かき、私が夢中になったりして。
線路を書いてその上を三輪車で通る。。とっても気に入った様子☆
kaedeのお昼寝のほとんどはお外でだったりする。
そしてその横で私は新聞読んだりなんぞしたり。(くつろぎすぎ)
この家の前のスペースには大助かり♪♪
相変わらずシャボン玉も大好き。一度にたくさん出てくるこのトランペット型。
調子に乗って吹いてると息切れして貧血になりそう(笑)
画像画像

お座りはまだ支えなしではできない様子。
動きだしたいのか腹ばいにしても足をつっぱる。(でもうごけない)
ねんねはもう飽きたけど動き回れない、そんな、もどかしい状態。
********************************
今日はご近所宅にお邪魔♪出産のお祝いにとフェイシャルエステをして頂いた☆
kaedeが場所見知りしてぐずったのでお腹の上でお座りさせながら(汗)
リラックスしつつも筋トレ(笑)
でも人の手って気持ちがよいもの。すっきりしてリフレッシュできた♪♪
とってもうれしかった☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


くいしんぼうの週末♪

2007/05/21 23:34
忘れないうちに週末のことを…
土曜日、ジャパゲティ最後の1個を消費。
驚いたことにaoiはおいしい、おいしいといって食べた。
そういわれるとおいしく感じたり、そうでなかったり(笑)口の回りは真っ黒!
画像画像画像

ここずっと鼻水・鼻づまりがひどかったaoi。耳鼻科に行ってみたら鼻炎だそうな。
ついでに耳の中もチェックしてもらったけど拍子抜けするくらいおりこうさんだった。
”くるくるおすし”が食べたいというのでごほうびがてら行くことに。
さすが自分から食べたいといっただけあって結構食べた☆
何が一番好き?って聞くと、「まぐろ」だそう。渋い!
画像画像

その横でkaedeは、、ずーーーん。
「君、何か意見でもあるのかね、言い給え」ってせりふが似合いそう。
それくらい態度も顔も部長級(笑)
画像画像画像

たかこさんの新刊を手に入れたのでまずはころころクッキーを作ってみた♪
丸めるのはaoiと☆ほろほろおいしくて満足♪ご近所へのちょっとしたお返しに。
日曜日の夜はずっと食べたい熱を高めていた(そんなんばっかり)ブイヤベースをだんなさんが作ってくれた☆作ってもらうごはんはおいしいし、うれしい♪
画像画像画像

月曜日、また新しい一週間が始まった。
お天気がいい日は近所をお散歩&水やりが日課。
プランターにはミニトマト・苺・バジル・甘長唐辛子・胡瓜。食べるものばかり!
おやつ時、急に食べたくなってパンケーキ焼いてみたり。
食いしん坊週間(月間?!)まだまだ続く……。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


お客さまだよ☆

2007/05/17 00:54
15日で6ヶ月になったkaede♪いわゆるハーフバースデイというやつだね。
一言でいうと「早いっ!」。
いろんなことがあっという間すぎてついていけない(汗)
画像画像

本日はお昼前に来客が☆
看護短大の学生さんが教育実習で赤ちゃんのいる家庭に訪問するというもの。
先月市役所を通して受け入れの依頼があったので承諾させてもらったのだ♪
将来保健師を目指している学生さん。
礼儀ただしくてなんだかとっても気持ちがよかった。
kaedeの身体測定・離乳食の相談などこちらもありがたいことばかり☆
途中からaoiの遊び相手にまでなってもらって申し訳なかったなぁ(笑)
せっかくなので測定結果を…
<kaede6ヶ月>
身長:64.7 センチ
体重:6830グラム
頭囲:42.0センチ
胸囲:43.5センチ  でした。
これから3ヶ月間毎月1回きてくれるそう。楽しみだな☆
午後には三種混合2回目も無事終了。
******************************
画像

先日生協宅配で身に覚えのないものが2点届いた。
でも請求明細に載っているし、どういうこと?頼んでないしなぁ、と電話した。
調べてもらった結果なんと!
私が書いた1(個数)とは明らかに違う筆圧の「1」が注文書に書かれているそうな。(オペレータの方いわく、ひょろひょろの「1」だそう)
犯人はひとりしかおりませぬ。
坊ちゃん、、そういえば私が注文書書いてた時に聞いていたな。
「ママ、どうして1って書くの?」って。
「これを1つ注文しますっていう意味で書くんだよ」と説明した。
どうやら席をはずしたときにまねて書いていたみたい。。
食品なので返品は不可(涙)ガーーーン。
まぁ、玄米茶はよしとしよう。
どうするのよ、アンパンマンふりかけ×50袋ーー!!
しかも鮭味ばっかりーーーー!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


そういうお年頃!!

2007/05/13 23:10
この前帰省したとき買った数少ない(珍しい!)もの。。
aoiに買ったトミカのレジャーシート!!
いろんなお店や、郵便局、工事現場、空港もありのもりだくさん。
手持ちのミニカーを走らせてご満悦♪(おもらしして、しまonしまの洋服なのだ)
そして踏み切り、、飽きもせず遮断機で遊ぶ毎日。。
画像画像画像

kaedeはマグマグデビューした♪
最近はなんでも口にいれて確かめたい様子…。
大好きな木のおもちゃも「これ何かなぁっ」て見た瞬間かぶりつく。
とにかくかじりたい、そんなお年頃。必死(笑)
画像画像画像

この週末はおうちのそうじ・衣替えなどを。ちょっと片付いてスッキリ☆☆
でもまだまだやるべきことは盛りだくさん!!
天気がよかったので近くの大好きな公園でランチ♪♪
毎日の外遊びのせいかほっぺが日に焼けてしまったkaede。
あわてて帽子をかぶらせた(汗)
私も手の甲がいつの間にかすごく焼けててびっくり!
まるでシゲルマツザキみたいだわ。。
走る、走るaoi。
新緑の中、すがすがしい松の香りがとても気持ちよかった。
どこでも松ぼっくりに夢中になるのはなぜ??
トトロの森みたいー!!と駆け出したので思わず私も走っていった♪
ほんと天気がいいといろいろ楽しい。。
画像画像画像

画像画像

画像画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


☆帰省生活(後編)☆

2007/05/08 23:55
6日に無事出雲に帰ってきました♪忘れないうちにGW後半のおさらい…
画像画像

画像画像

画像画像画像

5/4
お友達のお家に遊びに行く。
最初は大泣きして(困った)大変だったaoiも10分すれば大はしゃぎ(何なんだ)
みんなでお外で食べて楽しかったね♪パエリアもとってもおいしかった〜〜☆
レディーストークも大盛り上がり♪
aoiもよっぽど楽しかったのか帰りたがらなかった。
はしゃぎすぎておもらししてパンツ一丁で帰宅(笑)また遊ぼうねー!!
画像画像画像

その日は晩御飯も外!!出雲からずっと高めてきた焼肉熱(笑)
念願かなって裏庭でBBQできてうれしかった♪
このなんちゃってテラス(ふだんは物干し場だったりする)は結婚前、父とだんなさんががんばって作ったもの☆
おいしかったーー!次の帰省まで気分を高めておこうっと♪
画像画像

画像画像

天気のいい日は毎日近くに住む大おばあちゃんとの散歩が日課。
車椅子とベビーカーは同じような速度だね。お釈迦様とハイポーズ☆
かわいい道しるべ発見(Byだんなさん)
近所は観光地で人がいっぱい。雰囲気よろし、なお店も増えたなぁ。
灯台下暗しではいったことなかったりするんだけど(汗)
画像画像

kaedeは5日に寝返りができるようになった♪
5ヶ月と20日。ちなみにaoiの初寝返りは3ヶ月と11日だった。
最初はまぐれだったけどきっかけになったのか今じゃゴロンゴロン。。得意げ。。
予想通り人見知りがおさまった頃に帰宅。。
今度はいつ帰れるかなぁ♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


☆帰省生活(前編)☆

2007/05/04 00:28
28日に無事京都に帰省しました。
5時間弱の移動はどうかなぁって思ったけどaoiはお菓子を食べ続けておりこうだったし、kaedeは寝てくれたので助かった♪
画像画像画像

早速旬のものが食卓にのぼって大喜び♪
父が山で採ってきたたらの芽やよもぎのてんぷら。
たらの芽はほくほくねっとり、でおいしかった☆
花山椒の佃煮も毎年楽しみにしているもののひとつ。
筍は本来は若竹汁にして食すべきところ、、をおしょうゆにつけて食べるのがすき。。(野生的!おつゆにするのが待ちきれないだけ?)
旬のものを食べるっていいな☆
それでなくても実家で食べるご飯はおいしい。(作ってもらったものだからね)
食べすぎ注意。。最近体重をはかりもしてないなぁ(汗)
画像画像

5/2
産院で仲良くなったえみちゃんと久々に会うお約束♪
kaedeとお誕生日が1日違いのみゆちゃん。
お顔も女の子らしくてかわいい☆(うらやましい)
成長ぶりも二人とも同じくらいでよかったぁ☆
ついこの前まで新生児室で隣に寝てたのにね(笑)二人とも大きくなったなぁ♪
おにいちゃんのりくとくんとaoiは公園の砂場でもくもくと砂を掘る掘る!!
いいコンビだなぁ、とうれしかった♪
私たちは最近仲良くなったのだけど出身校が同じだったことやもう何年も前から弟同士が友達だったことが判明!!!何度もおうちも行き来してる仲。
世間って狭いなぁ…身近なところで前からつながってたことにとてもびっくりした☆
子供に接するのがとっても上手なえみちゃん、かわいいママだなぁ。
これからもどうぞ仲良くしてね♪また遊ぼうね☆☆
画像画像画像

昨日、aoiが「kaedeちゃんもこれすきなんだって〜。おいしいって!」って言うので見ると…!!!!ぺろぺろキャンディがkaedeの口に入ってるし!!!
ヒエー。だめだめー!!まだkaedeはおかゆなのだよ。。
たまにaoiもびっくりすることするから気をつけないとね(><)
kaedeは帰省以来人見知りが激しい…特に男の人。
父が抱っこしてしばらくすると泣き顔に(><)
初日に比べるとだいぶ慣れてきたかもしれない。。そして大丈夫になる頃にはまた帰らないといけないのだ。
公園行ったり、散歩行ったり。特別おでかけってしてないけど帰省満喫中☆☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


<<  2007年5月のブログ記事  >> 

トップへ

ちいさなしあわせ 2007年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる