アクセスカウンタ

ちいさなしあわせ

プロフィール

ブログ名
ちいさなしあわせ
ブログ紹介
京都から出雲へ引越してきました。
3歳の息子がいます。
昨年11月に娘を出産し、4人家族になりました!!
趣味は雑貨やさんめぐり、読書などなど。。
気楽にすごす毎日です。
コメント書いていただけたらうれしいです♪

zoom RSS

〜ごあいさつ〜

2007/07/22 00:32
7月15日、高熱の状態ながらも(!)無事8ヶ月を迎えたkaede♪
そして17日でこのブログをはじめて丸2年がたちました。
この機会にブログの引越しをすることにします☆

一年ほど前から機能面等を理由に他ブログへの引越しを考えていたものの少し改善されたこともあり、今まで続けてきた。
最近お友達がパスワード制ブログへお引越しされたのを機に考えてみた。
セキュリティのこと。実は今まで全然気にしたことがなかった。
むしろたくさんの人が見てくれてたらうれしいなぁと思ってた。
英字とはいえ、みんな本名で公開していた。
(でもそのおかげで名前つながりでとっても仲良くなれたお友達もいる)
たまに頂く「はじめまして」のコメントはすごくうれしかったし、いろんな人とつながっていきたいなぁって思っていた(もちろん今も思っています)

日々思ったことや子供達の成長記録として綴っていきたいと思って始めたブログ。
最初3日坊主になるんじゃないかと自分でも確信していた。
始めてみると遠方にいる私、夫の両親にaoi、kaedeの日常を知らせるのにもとても役立った。
私自身も次第に下手ながらも書く楽しみを見つけ、お友達も少しずつ増えた。
参ったなぁって思う事があってもお友達の励ましコメントで元気になれた。
心の支えといったら大げさかもしれないけれどいつの間にかとっても大切な存在になっていた。だから細々とだけれど今まで続けてこれたのだとおもう。
そしてこれからも続けていきたい。
もちろん、子供達の写真はたくさん載せていきたい。
でも悲しいかなそれでは安全と言えない世の中になっているのが現状。。

その上私の指す出雲市の範囲の狭いこと(汗)家まで特定できそう(笑)
最近は公共の場へのおでかけも増えてきたし、aoiは来年幼稚園に入園する。
私のブログはたくさんの読者がいるとは思えないけれど万が一、子供達に何かあってからでは大変。
都会である、なしに関わらず「オープンで楽しい」と「安全でない」は紙一重かもしれないと言い聞かせ、ちょうどきりのいい丸2年をもって当ブログの更新は終了することに決めた。
いろいろな思い出、思い入れがあってなんとも寂しいけれどこれにて終了。。
閉ざされた感が否めないのは仕方ないけれど新ブログはパスワード制にします。

お友達で連絡先がわかる方にはパスワードの連絡を差し上げたつもりです。
連絡が来ないって方がいらっしゃったら、左下のメッセージを送るフォームから連絡先をお送りくださればパスワード連絡をさせていただきます。

もし新ブログをのぞいてくださる方がいらっしゃれば同じく左下のメッセージフォームからご連絡くださるとうれしいです♪
新しいブログはこちら

当分このブログは閉鎖せずこの状態のままにしておくつもりです。
それでは今までどうもありがとうございました!
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2007年7月22日    akane
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お待ちしておりました!!

2007/07/19 09:34
週末から三連休…台風のせいでずーーーっと雨降り。。
金曜の夕方授乳した時に口の中がいつもよりあったかいような気がした。
そういえば手足もなんとなくあったかい。。測ると37.6度…。
kaedeが微妙に発熱し始めた。。
機嫌いいし様子を見ることにしたけど時間がたつにつれてぐんぐん体温上昇。
翌日の午前中かかりつけ医に診せにいった。
熱以外症状はなく機嫌がいい様子なのでおそらく突発性発疹だろうとのこと。
土曜日・日曜日・月曜日と見事に高熱が続いた。
ピークは日曜日の夜。39.6度まで上がりさすがに少ししんどくて寝苦しい様子。
アンヒバを使用した。
画像画像画像

高熱が何日も続くとほんとに突発よねぇ、と不安になるのは一人目だろうが二人目だろうが一緒。でもaoiの突発の時に書いておいたメモ(熱とか期間とか)を見ておそらくもうすぐ下がるだろうとか予測ができた。少しゆとりはあったような気がしないでもない。
火曜日、熱が平熱になると同時に待ちに待った「ぶつぶつ」がお目見え!!
これでようやくやっぱり突発だったんだってわかるんだから人騒がせな病気だ。
せっかくのお休み、aoiのことあまり構ってやれなかった気がする。ごめんね。
それにしてもどうやったらそんなとこにごはん粒がつくのか(笑)
しかも本人気づいてない。
水曜日、顔にも発疹があるものの、元気になったkaede。
やっと晴れてaoiがお外に出たがったので一緒に…。
甘えぐせがついてしまってすぐ抱っこをせがまれるのがちょっと困るけど(汗)
やっぱり健康が一番☆☆

画像プランターの唐辛子を焼いてみた。
辛いかなぁと恐る恐る食べてみたらちゃーんと好きな「甘長唐辛子」に育ってくれてた♪
これからじゃんじゃん収穫できるといいな☆


近々ブログの引越しをしようかと検討中です。
決まり次第またお知らせします
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13


わくわく週間♪

2007/07/13 00:03
火曜日、体操教室はプール施設にて開催♪
aoi、実はこれがプールデビューだったりした。
怖がるんじゃないか、と心配してたけれど大きなプールを見るなり大はしゃぎ☆
よかったよかった…カメラをロッカーに置き忘れたので写真撮れず…(涙)
流れるプールで浮き輪でぷかぷか浮いてバタ足できるまでになった。
今回もkaedeは託児。プールから見上げると抱っこされてる姿が見えた♪
迎えに行くと30分ほど寝たらしい。こちらもいいかんじ☆
私も久々のプールはなかなか楽しかった♪
さすがに昼寝するだろう〜と思っていたのにせず。。夜までいつもどおり(涙)
体力あるなぁ、、ママの方がないっす。
次の日も家の中で浮き輪で遊ぶ。よっぽど楽しかったんだね☆
今度家族みんなで行ってみよう♪♪ドットは私の水着…
画像画像画像

水曜日、看護学生さん訪問最終回。
測定値、kaedeの体重があまり(ほとんど)増えてないものの、食べる量など問題ないそうなのでよしとする。身長はけっこう伸びていた☆
確かにここ最近動きが急に激しくなってきたものね。
もうそうそう増加しないんだろうなぁ。。もう少しぷよぷよでいてほしい(笑)
学生のお姉さんが大好きなaoi、たくさん遊んでもらった後、帰って行く車をさみしそうに見ていた。私も若い(!)人といろいろと話をすること自体がとっても新鮮で、毎回楽しかった。ぜひまた遊びにきてもらいたいな♪
aoiと楽しみにお待ちしております☆☆

木曜日、育児サークルへ。
台風のせいか大荒れの天気。運転に自信がなくお友達に乗せてもらった(汗)
こんなんじゃいけないなぁって思うけれど甘えてしまい、情けない。。
今回はみんなでプラ版づくり♪aoiは自分で書かず私にリクエストのみ。。
エドエンバリーの絵をお手本に…(雑!)トースターでチーン☆
画像画像

最近お気に入りのキャラメルシロップ♪
コーヒーや紅茶に入れるといい香り☆アイスでもホットでもおいしくいただけます♪
画像画像

aoiとkaede、本当によく似た表情をする。共通点は「おとぼけ」なとこかな♪♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


**気分は中東**

2007/07/10 00:15
画像画像

画像

このコップはどことつながってるのかなぁ…お兄ちゃんだったのかぁ。もしもーし。
腹ばいになった時ひざが立つようになったkaede。
アラーにお祈りスタイル。aoiもそうだったなぁ。なつかしい☆
kaedeの未完成なはいはいはなぜか後ろに下がる。
下がって下がって壁に当たって進めずに泣く。少ししたら前進できるかな♪
画像画像画像

aoiの好きなイランの絵本。
良かれと思ってやりすぎる(構いすぎる)ところと妹の髪がくるんくるんなところが我が家とそっくり!
aoiもお風呂上りになぜかチャードル姿で登場(!)
対照的に七三で男前なkaede。あなたたちどちらさん?(笑)
へんてこツーショットはまだまだつづく…すごいくつろぎよう!
画像画像

画像画像画像

最近だんなさんが忙しく晩御飯は会社で済ますので用意はaoiと私の二人分。
「ハンバーグがいい、ピザがいい」最近希望をいうようになってきた。
お手伝いもなかなかがんばってくれる♪♪
さすがに自分から言い出したメニューだけあってよく食べる☆☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


おだんごの謎♪

2007/07/05 00:26
火曜日…
週一の体操教室に。この日はいつも以上に緊張してドキドキしながら運転した。
なぜかというと、ネットを通じて仲良くなったお友達と待ち合わせしてたから♪
私の勝手なイメージ通りピンクの似合う素敵なママと活発なかわいい女の子♪
運動はかなり本格的に大人も走るので途中休憩ではaoiと水筒を取り合い(笑)
終わるともちろんへとへとに。必死だったので写真をとることすら忘れてた(汗)
これからもどうぞよろしくね☆今度はぜひゆっくり遊ぼうね♪
さすがに疲れたのか久々に昼寝したaoi。
晩、TVでビリーが踊ってたので一緒になってやってみた。。
結果、見事に今日筋肉痛(涙)
画像画像

水曜日…
お友達が遊びに来てくれた☆
男の子同士、ドッタバッタと豪快に遊んで楽しそう♪
ママともおしゃべりが弾む弾む!これまた写真とるの忘れた…
両耳を蚊にさされたaoi。耳がダンボってこういうことだな(笑)
耳が大きいだけでずいぶん印象って変わるものだな。
kaedeは相変わらずおでこが立派☆最近髪の毛をくくるようになった。
今まで髪の短い赤ちゃんが結ってるのって不思議で謎だった。
無理にくくらなくてもいいのになんでかなぁって思ってた。
kaedeをみて納得。
まとまりがつかなくってくくらないとどうしようもないのだ(笑)
画像画像

ずっと雨…もういいかげんちょっと晴れて欲しいなぁ。。
外遊びが恋しい今日この頃。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


*懐かしの味、新しい味*

2007/07/02 01:04
画像画像画像

雨の週末、久々にすたに木工さんへ。木馬が気に入ったaoiはずーっと乗ってた♪
イッタラ製品がユーロ高騰で8月から値上がりする模様…。
値上げが大幅にされるもののひとつ、ムーミンマグを購入。
aoiのDIVEマグと同様、将来kaedeのマイマグにしようかな♪
画像画像画像

日曜日、マドレーヌを焼いた。たかこさんレシピ♪ミニミニミニサイズがかわいい。
aoiが喜んでたくさん食べてくれたのがうれしかった。焼きたてはおいしいね!
たくさんあったけれどあっという間になくなった☆気をよくしてまた作ろうっと♪
画像画像

最近の肝油ドロップって缶がこんなにかわいいと知って驚いた。
中身は昔と同じ。aoiはお菓子と区別がつかないようで何個も食べたがって困る。
確かにおいしいもんね♪私もだいすき。
こちらは怖いもの見たさで密かに発売を楽しみにしていたペプシキューカンバー。
確かにきゅうりのような…ちょっと青くさい味。
でも私もaoiも嫌じゃないからぐびぐび。
メロンが苦手なだんなさんは一口飲んでギブアップ(笑)
雨降り、おうちでのんびりするのもなかなかいいな♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29


**梅雨とキャンドルナイト**

2007/06/29 00:06
画像画像

去年の秋、臨月の頃、急に聞きたくなり買ったダンカン・シーク。
梅雨空でどんよりした日にもなんとなく聞きたくなる。
学生の頃、同じくアコースティック系が好きな友達が「とってもいいのみつけた」と聞かせてくれた。当時ジャケ買いなんかもしてたなぁ。
暗いと言われればそれまでなんだけど、やっぱりいい声。
しんみりしそうな曲だけど思い出すのは、そのお友達のお家にお泊りさせてもらった時「ドラえもん」の気分を味わおうって押入れで寝かせてもらったこと。
真っ暗で熟睡したはいいけど次の日の寝坊して遅刻したなぁ(笑)
よみがえる昔の思い出。もう10年も前のこと。でもいいものはずっといい♪
ポットカバー、、作ったのではなく作っていただいたもの。。
ちょっと「エレがんと」な感じの花柄☆ますますお茶の時間が楽しみになった。
それにしてもソーイングが得意な人って尊敬しちゃうなぁ。。
画像画像画像

お家の中で積み木遊びするだけでも汗だくのaoi。
伸びれば伸びるほどくるくるのkaede(ちょっとモーツアルト風)
あせも注意報発令中。。
画像画像画像

我が家のキャンドルナイト…なんかちょっと違う気がしますけど(汗)
先日、帰省の航空券が取れた☆早速、予習予習♪♪(ミーハー 笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


もりもりもりだくさん!

2007/06/27 00:03
土曜日、再びリッキー君のところへ…。
工作教室で風鈴作り♪好きな絵を描いてできあがり〜。
しましま模様を書いたもののその後はマジックそのものに夢中のaoi。
空白だらけだったので結局私が書くことに。(絵はへたくそなのに)
くだもの、しましま、さかな、見事に統一感のない仕上がり。トホホ。
この前来たとこだったけど楽しめてよかった☆電車も見られてよかったね!
画像画像

画像画像画像

日曜日、雨降り。
バジルを収穫してペーストに。久々にパスタを食べた。
「ひざがいたい」と言うaoi。歩き方もおかしいし、出先で走り出してもへなへなとベンチに手をついたのでだっこすることに。
気になったので病院に電話すると診せにくるようにとのこと。。
念のためレントゲンなども撮ってもらったけれど結果、異常はみられず。
とくに問題はみあたらないそう。。それならいいんだけど。。
確かに家に帰ってからは普通だったし!なんなんだっ!
画像画像画像

また新たな週の始まり。今週もなにかと盛りだくさん。
お友達が遊びに来てくれる♪妹ちゃんはずーーーーっとねんねでいい子だった。
それと対照的にkaedeはずーーーーっとパッチリ(涙)
aoi達はおおはしゃぎで楽しそうに遊んでいた☆ママたちもおしゃべりしまくりで時間がたつのがあっという間!楽しかったね〜。また来てね!

お友達から誘ってもらい親子体操なるものに参加し始めた。kaede託児デビュー!
一時間半aoiとべったり遊ぶ。二人でというのは久々だし、とても新鮮。
ママをひとりじめできてaoiもうれしそう(に見える)
強制的な動作はなく、どれもこれも「おかあさんと一緒」が前提なので人見知り、場所見知りをするaoiでも意外となじめそう。
広々したところで飛んだり走ったりかついだり(!)体力つけねば。。
kaedeはというと…初回はおりこうさんで遊んでいたそう。(だっこされてた)
二回目は、ねんねしてた!なかなかリラックスしてるじゃない☆こちらも一安心♪
********************************
ポリオ、kaedeは今秋に初回の案内が来る予定だった。
でもDPTも順調に済ませられたし秋には他の予防接種がもりだくさん。
前倒ししてもいいよと言われてたのでいつ行けるかなぁとカレンダーを確認。
「今日…!」と気づき、滑り込みで間に合った(汗)というか最後だった(笑)
車の中が暑かったせいか検温すると37.5℃と微妙。。
再検温の末、無事終了できた。ホッ。これで秋までしばらく一休みかな♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


困ったときの京都便♪

2007/06/21 23:14
先週末にお母さんが持ってきてくれたゆすらうめ☆
ヨーグルトと食べるのがお気に入り♪甘酸っぱくておいしいね。
ミニトマトの最初のひとつがようやく収穫できた!これももちろん半分こ♪
今年はあまり雨が降らないなぁ。aoiと作ったかたつむり。これならこわくない(笑)
画像画像画像

先日母から郵便。待っていたものが届いた☆
クロックスのメリージェーン♪
毎日外遊びで泥水だらけになってもへっちゃらなaoiの足元を横目でいいなぁとひそかに思っていた。ケイマンを試着するとなぜか私はミッキーの足みたいになったのでこちらは断念。
探し始めるも最寄のお店には全くなく(涙)困り果てた。
でもないと言われると余計欲しくなって(笑)両方の実家地域に問い合わせ開始。
幸運にも最初の一件目で見つかった☆がんがんはくぞ〜♪
執念の行動後、京都で手に入れたものはこれで二つ目。
画像画像

一つ目はこのルクのオーバル。
家族が増えて(その時は妊婦だったので)将来大容量で作るだろうし活用度などをお持ちのお友達にリサーチして我が家も27センチにしようと決めた。
初めての色物をと廃盤のモスグリーンを探すもネットは見事に全滅。
手当たりしだい思いつくお店に問い合わせしまくったけれどどこにもなく。。
サイズも一般的なものより大きい為、元から多くの在庫は置いてなかったようで。
もうむりだぁとあきらめかけたその時京都にある某百貨店で1つみつかった。
そして里帰りするやいなやルンルンでお店まで取りに行った♪
おでん、ロールキャベツなど大量につくる料理にもってこいで大活躍中☆
以来ルクルーゼジャポンからお便りとデパートから新作のお知らせがくる。
それがなぜか電話。なんとも原始的で逆に新鮮だったりする(笑)
第2弾まで続いた執念の京都便・・・第3弾がもあるかもね!
興味をもったことに対して(のみ)はこんなに行動力があるなんて。。
我ながらびっくり。(だんなさんは半ばあきれてたりして)
それにしてもモノにとらわれないシンプルな暮らしには程遠いなぁ(ため息)
画像画像画像

画像画像画像

kaedeはお座りしながらおもちゃで遊べるようになった。
後ろにクッションを置いて傍からみたこの風景。なんか笑点みたいよ。。
kaedeが運転手さんでaoiがお客さん(aoiいわくちゃんとシートベルトもしてるそう)
「飛ばすじぇ〜」と聞こえてきそうだわ。
この運転手さんはたまに後ろにこけます。。部長な態度も相変わらず(笑)
ほのぼのしたひとコマ☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


**SUOMIで週末(後編)**

2007/06/18 22:57
画像画像画像

月曜日、朝オフタリさんがまだねんねしてたので散歩に出かけた。
ひっそりと静か。好きな松の香りがした。波音だけが聞こえるのっていいな。
朝食後チェックアウトを済ませたら海へ☆
画像画像画像

画像画像画像

平日なのもあるけどこれまたお約束のプライベートビーチ状態!
最初お上品に遊んでいたaoiくん…時間が経つにつれて豪快に。。
海に入って飛び跳ねる!はーいずぶぬれ。。やっぱりね(笑)
ここまできたら思う存分してくださいな状態。
その横で授乳。今までいろんな所でしてきたけど海辺では初めてだったな。
そして寝たkaede。潮風が気持ちよかったのかな♪
画像画像

全部着替えてさっぱりしたら水あそびもそこそこに(実は病み上がりなので)今度はトゥーリマキ公園へ。風車のすぐ下にきて大喜び☆
画像画像

芝生を駆け回って満足したらベーカリーでパンをたくさん買ってお家へ♪
すごく充実した週末。とっても楽しかった。また来ようね☆☆
aoiもkaedeもじぃじ、ばぁばにたくさん遊んでもらってうれしそうだった☆
夕方空港で飛行機に向かって手を振ってたaoi。乗って帰っちゃったね。
また夏に会えるのを楽しみにしています♪ほんとうにありがとう☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


**SUOMIで週末(前編)**

2007/06/18 22:48
金曜日の午後に急に発熱したaoi。去年9月以来の高熱。
ご近所にkaedeを預かってもらい受診。
高熱のわりには元気だったんだけど週末に予定があったので念のため。
土曜日に横浜からじぃじ、ばぁばが来てくれた!
昨日の熱は?というほど回復したけれど油断は禁物よ〜。
ということでおうちでおとなしく過ごすことにした(無理な話だったけど 笑)
晩御飯はリクエストのあったブイヤベースを(これまただんなさん作)
画像画像画像

日曜日、快晴。今週のメインイベント♪
荷物をいっぱい詰め込んでキララ多伎へおでかけ☆約20分で到着〜!!
道の駅にてお約束のいちぢくソフトも満喫し(オバQみたい)センターハウスへ。
画像画像画像

土曜日の最初にちょっと人見知りしてたkaedeももうこの頃にはニコニコ。
ムーミン絵本を見つけえらく気に入ったaoiは貸し出してもらうことに(笑)
フィンランドログハウスが今回のお宿♪
画像画像画像

画像画像画像

ふんだんに使われている天然木の香りがして床の肌触りがなんとも心地よい!
デッキからは海岸、風車が見えてとってもよい眺め♪
木製の窓枠も素敵☆私たちはすぐに気に入った☆
aoiは階段がお気に召したようで上がったり下りたりをひたすら繰り返す。。
今のお家にないから新鮮だったのかなぁ。
画像画像画像

画像画像画像

夕食も食べ、お風呂に入っても一向に寝る様子のないお二人。。
なんだか修学旅行みたい。。今にも枕投げが始まりそうだった(笑)
何とか寝かしつけたのだった。。続く。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


雨降りと初収穫☆

2007/06/15 13:46
あいにくの天気の中、めずらしく忙しい一週間。
看護学生さんの2回目の訪問日があった。
aoiはおねえさんに会えるのが楽しみだったらしく測定中もおもちゃを出してきては「次は何する〜?」攻撃だった。。
この前検診したところなので数値はあまり変わらなかったけれどいろいろ相談したり、興味深い話も聞けたりと楽しかった☆
離乳食の参考にとファイルを作ってくださった。ありがたくとってもうれしかった♪
いよいよ次回は最終回。。
画像画像画像

おでかけしたり、育児サークルにも顔をだした。
全員見知った顔なのに最初の5分は恥ずかしがって行動できないaoi。。
まぁ、5分で済んだからいいとしようか。その後は最後まで大ハッスル。。。
画像画像画像

画像画像画像

kaedeのお座りもだいぶ上手になってきた♪まだまだ油断は禁物。
雨降りの日が多かったのでおうちで切り紙をした。
わつなぎに夢中のaoi。着々となぜか七夕飾りが増殖中。。(先取りしすぎ…笑)
そして苺が一つ赤くなったので初収穫☆小さな苺をaoiと半分こして食べた。
大人気ないけどどうしでも味見したかった私。甘くてちゃんといちごの味がした♪
これからいっぱいとれるといいなぁ。
離乳食が始まるとかぼちゃの煮物を作るようになる。
自分があまり好きじゃないので味の自信はまったくなし(!)
食べてもらうまでハラハラ。そのくせ味付けは毎回適当なので、たまたまおいしい!と言ってもらっても次も同じ様にできるとは限らない(笑)
あぁ煮物上手になりたい。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


週末充実計画(後編)♪♪

2007/06/10 23:33
画像

日曜日
あいにくの天気。。午後からちょっと晴れ間が出たのでお外で遊ぶ。
いつもの線路ごっこもパパがたくさん書いてくれるとまた新鮮なのか大喜び☆
日差しも強くなったしこのまま晴れるのでは?ならば、とおでかけすることに♪
思い立って10分後、稲佐の海へ到着☆
画像画像画像

画像画像画像

画像画像画像

画像画像画像

人も全然いなくて貸切状態!!aoiは大きな砂場だ〜〜って興奮気味(笑)
kaede海デビュー☆☆白い砂も海もとってもきれいだった。
とっても楽しくて環境に恵まれてるなぁってしみじみ思った。。
画像画像

画像画像

お家に帰ってサンダル洗って干して終了…のはずがご近所さんともうひと遊び!
子供って元気だなぁ。。kaedeもちゃっかり三輪車(笑)
もうすぐお誕生日のお友達。キックボードがおそろになったね♪
ビラビラ仲間が増えた☆☆これから毎日並んでびゅんびゅん走ってくださいな♪
お風呂前のひとコマ…
画像画像

なぜ二人ともパンツ一丁、おむつ一丁なのかといいますと…
三日でなかったkaedeさん、大量におきばりに…そしてそこへaoi乱入。。
あわや大惨事って手前でおさまりました(汚い話でごめんなさい)
子供が寝たらキャンドル灯してほっこり…できるかなぁ。
いや、できないだろうな(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


週末充実計画(前編)♪♪

2007/06/10 23:30
結構いろいろお出かけしたこの週末。。
金曜日
だんなさんが半休をとったので3月に生まれたお友達の赤ちゃんの顔を見に…。
生後2ヶ月とちょっと。ちいさくてかわいいこと。
上のお姉ちゃんと似てた♪おっぱいをあげるまねをしたり(笑)ずいぶんお姉ちゃんになっててびっくり。なかよし姉妹になりそうだね☆☆
kaedeもまだまだ赤ちゃんだけどだいぶどっしり、しっかりとしたなぁって思った。
aoiは恥ずかしがって久々にあったお友達となかなか遊び出せない様子。
ようやくおしゃべりしだしたんだけど次の予定があってタイムオーバー。。
kaedeの三種混合3回目と6ヶ月検診を受けた。
画像画像画像

<検診結果>
身長:66.7センチ
体重:7010グラム
胸囲:43.8センチ
頭囲:42.3センチ
腎臓・肝臓の様子問題なし(エコーにて説明)
発育・発達の問題なし
注射は泣かずに済んでびっくり♪ごほうびに指人形をもらった☆
秋生まれのkaedeは麻疹・インフルエンザ(受ける場合)・ポリオの接種タイミングが見事に重なる。。スケジュールの相談にのってもらった。
このクリニック、先生がとっても親切だし予約がいっぱいなのもわかる気がした。
その後久々にふらり駅前へ。。
何をするでもなくほっこり休憩。好きなフルーツを選んでアイスにしてもらうシステムに最初は?だったけどとってもおいしかった♪♪また食べようっと。
画像画像

画像画像画像

土曜日、島根原子力館へお出かけ。
ナビ通りに行ったのに着いたのはなんと裏口。高いフェンスに囲まれて入れない。
なんじゃこのナビはーーーっ(怒)結局ぐるーーっと回って入り口へ(涙)
犬とふれあえる会場あり、体験コーナーあり、子供のためのお絵かき折り紙コーナーありでなかなか楽しかった☆aoiもだんなさんもハンドル回しまくり。。
景色もよくて満足満足♪前は山、なのに横向くと海がみえた。
帰りに乗り物コーナーを発見。無理だと思ってたのに一人で運転できたね。
前乗せてあげたときは大泣きだったのに。大きくなったなぁ、しみじみ。。

長くなるので前編はこの辺で。。後編へつづく…
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


初夏満喫♪

2007/06/07 00:34
ここ最近結構な暑さ…毎日元気に遊んでおります。
このビラビラ何かしら…ってしてるとお兄ちゃんに見つかってしかられちゃったね。
だんなさんが花壇のところをふるってなんちゃってお砂場にしてくれた。
まねしてふるうaoi。ダイアモンド探してるそうな。
この前TVでみたもんね〜。いつかママに本物くださいな♪
画像画像画像

ミニトマトも無事実をつけた。水やりにも力がはいる♪
あとは赤くなるのを待つのみ…楽しみだ〜
お絵かきしたり走り回った後には驚くほどの汗が!!!!
こんな時にはすっきりつるんのおやつがいいね☆☆
画像画像画像

画像画像

今日はご近所のおうちに遊びに♪残念ながらカメラを忘れてしまった(涙)
子供たちは楽しそうに遊び、ママたちはおしゃべりが弾む☆
おみやげにかわいい手作りせっけんまでもらっちゃった♪
ありがとう、とっても楽しかった☆☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


☆海山近し☆

2007/06/04 00:12
今日は久々に日御碕へ♪住んでいるところは海にも山にも近くてうれしい。
画像画像画像

以前にも書いたけど、もう何十年も前から変わっていない(であろう)お店。
タイムスリップしたようなレトロな感じがしてなんともいえない。
いつまでも変わらないでいてほしい風景。
子供の頃に買ってもらったような貝殻の風鈴を見つけたので買った☆
しゃらしゃらの音も懐かしい。
青い空に白い雲。今年は海水浴にでかけよう。
画像画像

今年も梅シロップを漬けた。はりきって2キロ♪容器も大きくて可愛げがない(笑)
aoiもお手伝いしてくれた。おいしくできますように。。
カーテンから差し込むお日様とそよ風。
しあわせなひとコマ☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


++カミナリダイヤル++

2007/05/31 23:27
小雨が降って肌寒かった今日、久々に育児サークルに行った♪
見慣れたメンバーだからかaoiもはしゃぎだすまでに時間はかからなかった☆
お家に帰ってもまだまだ遊ぶ…
今日は郵便配達ごっこがブームの模様。郵便っていうより出前だけどね…
kaedeは本日も食欲満点!!
画像画像画像

最近注意するとわざといけないことをしだすaoi。寝るときも落ち着いて横にならない。そんな時はaoiのキライなカミナリさまの力を借りる。
「遅くまで寝ない子がいないか空からかみなりさんがパトロールしてるよ〜。探してるんだよ〜」って言うとあわてて寝る(笑)
それでも聞かない時は「かみなりさんから電話がかかってくるよ〜。ママは電話番号もしってるんだよ。かけようか?」っていうとあわてるあわてる!!
それでもしつこくダメな時は魔法のようなひとことを!
「フリーダイヤル、0120-1-5656(ピカリゴロゴロ)〜〜!」一発でおりこうさんに♪
こういうのいつまで信じてくれるのかなぁ。。
雨はかみなりさんのシャワーらしい。まだまだ3歳。かわいい。
画像画像

さて我が家はただいま「思い切って使いましょうキャンペーン中」☆
お土産で頂いたもの、ものめずらしい物はもったいなくて使えなかったけれど、
せっかくいいものでも意味ないか、ということでどんどん使うようにしている。
特に石けん、歯磨き粉☆
石けんは韓国の竹塩石けん使用中♪肌によさそうだけど香りがイマイチ。
早く次に進みたいのになかなか減らない。
大好きなLUSHもこれくらい持つといいのに(恐ろしく早くなくなる)
歯磨き粉はこれから先5,6年くらいは買わなくてよさそう!
パッケージは大事に残しておこうっと♪
現在は塩歯磨き。すすぐ水が甘く感じられるくらい塩辛い!!
実家にあったたくさんの在庫から子供用のを一つ持ち帰ってきた。
aoiの次候補☆ふむふむフッ素って英語ではこう書くのね、ってかしこくなった。

画像<おまけ>
実家にとってあった懐かしいもの。
中学校の部活で吹いてたファゴットのリード☆
大きな見た目の割りにぽわーんととぼけた音がしてすき。
それ以来吹いてない。フルートとかだったら続けられるのに。
ファゴットが趣味っていう人、まだ出合ったことないなぁ。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19


雨の日、晴れの日。

2007/05/28 20:31
すっかり今週になっちゃたけど恒例の週末覚書☆
画像画像画像

画像画像画像

金曜日雨降り。
kaedeがついに自分のつま先をなめた☆
その2,3日前から「マンマンマンマン〜」と言えるように。
雨の日はなんだかサティな気分だわ、とCDをかけるもピアノの音はaoiのどたばたとkaedeのマンマンマンマン〜にみごとかき消された(涙)
ならばと兄妹セッションをしてみたり…(笑)
外に出られずもてあまし気味の坊ちゃん…しまちゃんの付録に助けられた♪♪
ネックレスなんだそうな、「ママのぶん」も作ってくれてうれしかったぁ☆
赤ちゃんせんべいもデビュー♪
くちのまわりがすごいことになってるけど(汗)気に入ったようでよかった。
これでみんながお菓子食べてる時も一緒に食べられるね☆
 
土曜日
aoi二度目の耳鼻科。今回もおりこうさんだった。
内服薬とともに今回処方されたのはカプセル。
こんなの飲めるわけない!って思ったらこれは点鼻薬なのだそう。
写真のパブライザーにカプセルをセットしてふたをすると針で穴があく。
そしてそれを吸い込む仕組み。
これこそ嫌がること間違いない!と思ったらすんなり(驚!)
aoiいわく、「みかんのにゅい(→におい)」らしい。
気になる!ものすごく気になるけど試してみるわけにはいかない(笑)
処方薬:ザジテンドライシロップ、リノコートカプセル
画像画像画像

画像画像画像

日曜日
週末ごとにプランターが増えてくる我が家。
最近、あの家どうしたのかしらって聞こえてきそう(笑)今週の新入りはセロリ♪
バジルを収穫してピザを焼いてみた。ありあわせの具でもなんとかなるものだ。
aoiもとっても楽しかったよう。またつくろうね♪
画像画像

最近このくしゃくしゃ顔をするようになった。
aoiもよくしてたしどの子も通る道なのかなぁ。それにしてもそっくり!!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


**こんな毎日**

2007/05/25 00:32
画像画像画像

画像画像画像

ろうせきを見かけたので買ってみた♪なつかしいなぁ。。
お絵かき、私が夢中になったりして。
線路を書いてその上を三輪車で通る。。とっても気に入った様子☆
kaedeのお昼寝のほとんどはお外でだったりする。
そしてその横で私は新聞読んだりなんぞしたり。(くつろぎすぎ)
この家の前のスペースには大助かり♪♪
相変わらずシャボン玉も大好き。一度にたくさん出てくるこのトランペット型。
調子に乗って吹いてると息切れして貧血になりそう(笑)
画像画像

お座りはまだ支えなしではできない様子。
動きだしたいのか腹ばいにしても足をつっぱる。(でもうごけない)
ねんねはもう飽きたけど動き回れない、そんな、もどかしい状態。
********************************
今日はご近所宅にお邪魔♪出産のお祝いにとフェイシャルエステをして頂いた☆
kaedeが場所見知りしてぐずったのでお腹の上でお座りさせながら(汗)
リラックスしつつも筋トレ(笑)
でも人の手って気持ちがよいもの。すっきりしてリフレッシュできた♪♪
とってもうれしかった☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


くいしんぼうの週末♪

2007/05/21 23:34
忘れないうちに週末のことを…
土曜日、ジャパゲティ最後の1個を消費。
驚いたことにaoiはおいしい、おいしいといって食べた。
そういわれるとおいしく感じたり、そうでなかったり(笑)口の回りは真っ黒!
画像画像画像

ここずっと鼻水・鼻づまりがひどかったaoi。耳鼻科に行ってみたら鼻炎だそうな。
ついでに耳の中もチェックしてもらったけど拍子抜けするくらいおりこうさんだった。
”くるくるおすし”が食べたいというのでごほうびがてら行くことに。
さすが自分から食べたいといっただけあって結構食べた☆
何が一番好き?って聞くと、「まぐろ」だそう。渋い!
画像画像

その横でkaedeは、、ずーーーん。
「君、何か意見でもあるのかね、言い給え」ってせりふが似合いそう。
それくらい態度も顔も部長級(笑)
画像画像画像

たかこさんの新刊を手に入れたのでまずはころころクッキーを作ってみた♪
丸めるのはaoiと☆ほろほろおいしくて満足♪ご近所へのちょっとしたお返しに。
日曜日の夜はずっと食べたい熱を高めていた(そんなんばっかり)ブイヤベースをだんなさんが作ってくれた☆作ってもらうごはんはおいしいし、うれしい♪
画像画像画像

月曜日、また新しい一週間が始まった。
お天気がいい日は近所をお散歩&水やりが日課。
プランターにはミニトマト・苺・バジル・甘長唐辛子・胡瓜。食べるものばかり!
おやつ時、急に食べたくなってパンケーキ焼いてみたり。
食いしん坊週間(月間?!)まだまだ続く……。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


続きを見る

トップへ

月別リンク

ちいさなしあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる